ライブ動画を活用して商品やサービスを紹介し、成約へつなげるライブ販売

コロナ禍により消費者はオンラインでの商品購入を強いられるようになりました。需要が高まるEC業界では、従来の買い物カゴ機能や決済機能に加え、ライブ販売が成果を上げつつあります。中国におけるライブ販売について、WeiboやWeChatを使ったデジタルマーケティングを手掛けるdidadee社が解説しています。
ライブ販売は、インフルエンサーや著名人・小売店などがライブ動画を活用して商品やサービスを販売する取り組みです。紹介する商品について質疑応答を行い、リアルタイムで視聴者と交流できるのが利点であり、安価で高い効果が期待できます。

KOLと協業してフォロワーへリーチするWeiboやWeChatのライブ配信

中国ではいくつかのプラットフォームでライブ販売が実施されていますが、その中でもWeiboとWeChatは代表的なものです。Weiboは5億人もの月間アクティブユーザーを有するプラットフォームであり、2016年からライブ配信を手掛けてきました。Weiboでライブ販売を行うには、まず、アカウントを作成し、自社のチャンネルを開始します。そして、販売した商品・サービスに合致したKOL(キー・オピニオン・リーダー)と提携し、共同でライブ配信を実施して、KOLのフォロワーへリーチする方法が推奨されます。
一方、WeChatの場合、ライブ配信が行えるのは特定のKOLや公式アカウントに限られています。YouTube等と同じように、ライブ配信を実施する際にはフォロワーへ通知が送られるようになっているので、既存のフォロワーに対し、詳細な情報を提供するのに適したチャネルだと言えます。

中国の消費者に共通して見られる購買パターンを意識した販売戦略

中国では2020年第二四半期で、40万人のユーザーがライブ配信を実施し、500億回の視聴回数を記録したと報じられました。視聴者は、KOLのファン層、割引を狙って大量購入を狙う層、自分の興味と似た人を真似て商品を購入する層などに分かれます。中国における購買活動を意識して、ライブ配信を実施する取り組みが推奨されます。

まとめ

中国ではWeiboやWeChatなどのソーシャルメディアを介してライブ販売が増えています。リアルタイムで情報を提供するライブ配信では、事前の準備が重要です。商品の理解を深めるメッセージを明確にしたり、ライブ販売を事前に告知したりして、より効果の高いライブ販売を目指しましょう。

参考資料

Live Sales On Weibo And WeChat – A Marketer’s Guide


著者:Takayuki Sato

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