インスタライブ は、ただ開催するのでは意味がありません。きちんとした企画を立てて、何かしらの効果があるものを実施しましょう。今回は、様々な活用方法と、活用する際のコツを紹介します。
セミナーや勉強会に活用する
セミナーや勉強会をライブ配信するという使い方もできます。無料セミナーの配信にも使えますし、配信先を限定して有料セミナーとすることも可能です。配信プラットフォームによっては、ライブ配信終了後に配信した内容が録画データとして残るものもあり、録画データはコンテンツとして二次利用することもできるので、少ない手間で多くの効果が期待できます。
インタビューに活用する
元々インタビューや取材風景は最終的に編集して別のコンテンツとしてリリースすることが主流ですが、取材の様子を「ライブ配信」することで、レア感のある特別な雰囲気で流すことができます。また、生配信を見たユーザーだけにクーポンコードの発表などをすれば「【限定!!】視聴して頂いた方のみ10%オフ」などと特別感を出すことができ、ファンの満足度向上させて販売促進を促すこともできます。生ライブ配信を限定のコンテンツとしてフォロワーを増やし、集めたユーザー向けに限定セール品を販売するなど、ビジネスで活用する方法は多々あります。
イベント中継として活用する
定期的にイベントやワークショップ等を開催している企業では、その様子をインスタライブ配信しています。地方や海外にいて実際にイベント会場に来られないフォロワーも、インスタライブを通して一緒に参加できるのがメリットです。具体的な事例として、三越伊勢丹様「英国店」の事例を紹介します。
【三越伊勢丹「英国店」】の事例
三越伊勢丹様が、「英国展」のインスタライブを実施しました。リアルタイム視聴者数は目標5000人に対して170%を達成し、フォロワー数の増加を示すデータはライブ配信前後の3日間で平常時の2.9倍に急上昇しました。また、英国展の情報サイトのPV数は、前年比約120%となり、とても効果的な施策となりました。ぜひこちらの事例を参考に、企画を考えてみてはいかがでしょうか。