弊社では薬と化粧品関係を取り扱っています。対面でお客様と接することは基本であり、営業としてもとても大切にしていた部分です。ですが近年の流れから訪問してご説明することが困難になったため、オンラインでの営業に切り替えてみました。
オンライン会議で有名なZOOMを活用してみましたが、お客様の中にはオンラインという言葉にすでに抵抗を感じる人が多かったです。そのためまずZOOMという機能は怪しいものではないこと、会議に入る際の手順などをわかりやすく説明し、レクチャーのための資料を揃えました。お客様の中には詳しい方もいらっしゃるので、その方を中心にアドバイスを行い、導入することが可能になりました。
実際にZOOMでオンライン会議を行ったところ、意外とスムーズに進み驚きました。私どもでは背景を工夫し、昔の薬草など興味を引くような画像を用意していたので、話題づくりにもなり、取り扱っている薬や化粧品に興味を持ってもらうことができました。
発見したことは、オンライン会議というものの言葉に抵抗を感じる方が多いため、まずは不安を払しょくすること、背景を工夫して話題がしやすいようにすること、実際の商品を映し出し、どのような成分が含まれているかを表やグラフにして説明することが大切であるということでした。
通常の営業では、紙ベースで成分やその商品の良さを説明していたのですが、オンラインではわかりやすく画像などを用いて説明できたため、直に視覚に訴えることができたのは良かった点だと思います。
まただらだらとしがちな営業活動ですが、ZOOMのミーティング機能を使用することで、時間をしっかりと管理することができました。このことはお相手の方も良いとした部分であり、双方の都合の良い時間で行えるほか、決められた時間内で営業活動ができたことは新たな発見でした。伝えたいことを明確に様々な資料を提示しながら説明できたので、オンラインの方がより具体性が増していることも発見したことです。