Youtubeでインフルエンサーマーティングを利用する際には、コツがあります。自社に合ったアプローチは何なのかをしっかり検討しながら実行することが大切です。
①まずはインフルエンサーのフォロワーの属性を把握する
インフルエンサーマーケティングを利用する際は、インフルエンサーのフォロワー数だけでなく、どのようなユーザーが多いのか事前に調査することがとても大切です。インフルエンサーマーケティングにおいては、意図しているターゲットにダイレクトで商品の魅力やサービスを紹介できることが最大のメリットになります。逆を言えば、間違ったユーザーに情報発信をした場合、そもそも購入意欲のないユーザーに対して情報を発信してしまうことになり、効果が全く得られない場合があります。インフルエンサーマーケティングを実施する際は、フォロワーの属性を把握した上で施策を打つことが大前提になります。
②商品イメージに合ったインフルエンサーに依頼する
商品イメージに合ったインフルエンサーに依頼をすることもポイントになります。商品を実際に利用して欲しいユーザーとイメージの近いインフルエンサーを起用し、ターゲットを特定しましょう。最適なインフルエンサーを起用することに成功すれば、ターゲットユーザーに商品の魅力を伝えることができ、広告よりも高い効果を得られる可能性が多いにあります。
③施策の目的を明確化する
インフルエンサーマーケティングをおこなう際には、施策の目的を明確にすることがとても大事になってきます。インフルエンサーマーケティングを実施する際には、消費者のフェーズ別に戦略を練る必要があります。例えば、サービスについて何も知らない状態のフェーズと、実際に商品を購入しようと検討しているフェーズでは、施策も全く異なってきます。例えば、商品を知らない状態のユーザーに対して、いきなり土足で購買意欲を促進するコンテンツをインフルエンサーが発信しても、効果は見込めません。商品を知らない状態であれば、まずは認知度を高めるようなコンテンツをインフルエンサーに依頼し、効果をみてみましょう。目的を明確にした状態で施策を行えば、実施後の効果が本当にあったかどうかを測定する際にも効果測定しやすくなります。
④訴求しやすいSNSを選ぶ
SNSのプラットフォームは、Twitter、Instagram、YouTubeとさまざまです。実施する際は、ターゲット層に対して最も訴求力の高いSNSプラットフォームを選定しましょう。プラットフォームを選定する際は、伝わりやすさやプラットフォームの属性を選び検討することが大事です。