GoogleやYouTube検索で特定の業界に強いマイクロインフルエンサーを探す

インフルエンサーマーケティングは主要なチャネルの一つとなっています。インフルエンサーは様々なソーシャルメディアで活動しており、中でもYouTubeは活発です。企業でのマーケティング戦略を考えると、その業態に合ったインフルエンサーと協業する必要があります。P2P Marketing社がYouTubeにおけるインフルエンサーを見つける方法について解説しました。
最も簡単な方法はGoogleやYouTubeで検索することです。自社の商品やサービスに関連したキーワードに「YouTuber」を加えて検索すれば、動画のタブに多数のインフルエンサーが見つかるでしょう。上位に表示されるのはフォロワーが多く、多額の予算を要するインフルエンサーなので、キーワードを絞り込んで、予算に合致してニッチな層に届くマイクロインフルエンサーを見つけます。

ハッシュタグや急上昇動画に着目し、影響力のある配信者を見つける

興味や関心に基づいてコンテンツやユーザーを検索するのにハッシュタグが用いられます。YouTubeで企業がインフルエンサーを見つける際にも、同様の手順でハッシュタグが活用可能です。その企業の商品やサービスに関連した話題について、ハッシュタグをつけた動画を既に投稿していたら、エンゲージメントやコンバージョンにつながる協業ができる可能性が高まります。
YouTubeの急上昇動画では、その日に人気を集めている動画が推薦されます。多くのフォロワーにリーチできるインフルエンサーが見つかるかもしれないので、自社の業界に関連する人がいないか確認するべきです。ある日に急上昇動画に紹介されても、次の日には変わってしまうので、頻繁に確認する習慣をつける必要があります。

既に企業と提携した実績のあるインフルエンサーに連絡する

全ての配信者が企業と協業する意思があるわけではありません。そのため、既に企業とタイアップしてコンテンツを投稿している配信者に絞り込んで、協業を申し込む方法もあります。実績のあるインフルエンサーを効率的に見つけられるかもしれません。

まとめ

インフルエンサーマーケティングが発展する中、近年は、インフルエンサーを紹介する代理店・エージェントやマッチングサービスも増えてきました。目的や予算に合わせながら、信頼できるインフルエンサーを見つけるよう、様々なチャネルを活用していくことが推奨されます。

参考資料
https://peertopeermarketing.co/find-youtubers/
著者:Takayuki Sato

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