インフルエンサーに依頼さえすればマーケティングが成功するわけではありません。今回はYouTubeでインフルエンサーマーケティングを実施する際に絶対に抑えるべきポイントについてご紹介します。
フォロワーの属性を把握する
インフルエンサーマーケティングを利用する際は、インフルエンサーのフォロワーにどのようなユーザーが多いのか事前調査することも大切です。インフルエンサーマーケティングは意図しているターゲットにダイレクトで商品の魅力やサービスを紹介できることが最大のメリットになります。間違ったユーザーに情報発信すると、そもそも購入意欲のないユーザーに対して情報を発信してしまうことになり、効果が全く無い場合もあります。インフルエンサーマーケティングを実施する際は、フォロワーの属性を把握したうえで行うようにしましょう。
施策の目標と目的を明確化する
インフルエンサーマーケティングをおこなう際は、施策の目標と目的を明確にしたうえで、利用を検討するようにしましょう。わかりやすく商品を知らない状態のユーザーに対して、購買意欲を促進するコンテンツをインフルエンサーが発信しても、まったくと言っていいほど効果がありません。インフルエンサーマーケティングを実行する際は、実施後の効果が本当にあったかどうかを測定するため、施策と目的の数字を明確にした状態で依頼するようにしましょう。
商品イメージに合ったインフルエンサーに依頼する
商品イメージに合ったインフルエンサーに依頼をすることはとても大切です。商品を実際に利用して欲しいユーザーとイメージに近いインフルエンサーを起用するようにしましょう。この時の注意点としては、イメージと合わせてフォロワーの年代も確認するようにしましょう。最適なインフルエンサーを起用すれば、特定のユーザーに商品の魅力を直接伝えることが可能になり、結果的に広告を出すよりも高い効果を得られることが期待できます。