質の高い見込み顧客を獲得できるのがインフルエンサーマーケティングの利点
インフルエンサーマーケティングでは、製品やサービスを紹介するコンテンツを掲載し、見込み顧客を獲得します。他のチャネルに比べても、質の高いリードが獲得できる手段であり、高い効果が期待されます。TikTokのように短尺動画に特化したプラットフォームに比べ、YouTubeはコンテンツを柔軟に投稿できるので、インフルエンサーマーケティングを始めるプラットフォームとして適しています。Hubspot社がYouTube上で行われたインフルエンサーマーケティングの海外事例を紹介しました。
インフルエンサーの日常の暮らしや、商品を開封する動画を活用
YouTubeでは朝のルーティンのような日常生活を描く動画が人気を集めています。インフルエンサーは暮らしの中に企業の製品やサービスを組み込んで、自然にその使い方を紹介するコンテンツを投稿するようになりました。例えば、米国で人気のNatalie BarbuはGoogleカレンダー等を含む生産性向上ツールを紹介するライフスタイル動画を投稿しています。
商品の開封動画もYouTubeでよく見られるコンテンツで、特にファッション系のユーチューバーが頻繁に投稿しています。英国のPatricia Brightは高級ブランドの開封動画において、なぜその商品を選んだかを数分かけて話した後、実際に商品を身につけて紹介する方法をとりました。動画の前半で商品について詳しく話すことで、視聴者が購入に進む可能性が高まると考えられます。
商品の使い方に、インフルエンサーが使用した感想を加えたハウツー動画
企業が新製品を発表する際には、インフルエンサーと協力してその使い方を紹介するハウツー動画が作成される場面が多く見られます。Sean CannellはYouTube上で広告主を見つける方法を解説するのに、YouTube BrandConnectという企業とユーチューバーをつなげるツールのハウツー動画を公開しました。ツールの機能を紹介した後に、同氏が実際に使った感想を述べているので、視聴者に対して貴重な顧客の声を届けることに成功しています。
まとめ
YouTubeをマーケティングに活用するには様々な方法が考えられます。インフルエンサーと協業する際には、企業とインフルエンサーの価値観が合致しているかどうか、企業がターゲットとする層とインフルエンサーのフォロワーが共通点を持っているか、といった点を考慮するとキャンペーンが成功する確率を高められるでしょう。
参考資料
https://blog.hubspot.com/marketing/youtube-influencer-examples
著者:Takayuki Sato