インスタライブは、実施しただけでは何も効果がありません。終了後はできるだけ早いタイミングで打つべき施策が山程あります。今回はその具体的な施策についてご紹介します。
ストーリーズにお礼の投稿をする
まずすぐにできることとしては、インスタライブ視聴のお礼をストーリーズに投稿し、視聴してくれたユーザーにお礼を伝えましょう。また、フィード投稿をストーリーズにシェアすることで、オンタイムでは視聴できなかったユーザーに対してもIGTVへの視聴を促すことも忘れずに行いましょう。インスタライブ で一番盛り上がったシーンやおすすめの商品が写っている場面をキャプチャして投稿したり、実際にインスタライブ内で答えた質問の回答一覧を投稿したりして、後から見たとしても楽しいコンテンツであり購買に繋がるような投稿をしましょう。
IGTVへアーカイブ保存して購買につなげる
インスタライブ は、終了直後がユーザーの購買欲が高まっているタイミングだと思います。IGTVのテキスト内URLはリンクが有効になり、Shopタグをつけることもできるので、こちらも忘れずにタグをつけましょう。また、インスタライブ内で紹介した商品をすぐに購入したいユーザーが、わかりやすく販売画面に遷移できるように、プロフィールなどにURLを掲載しておくのもポイントです。
フィード投稿をしてアーカイブをみてもらう
IGTVにアーカイブを残す際には必ずフィードにも投稿をし、オンタイムでは見れなかったユーザーにIGTVで視聴してもらえるよう促しましょう。フィード投稿で世界観を統一している場合にも、IGTVをフィード投稿をする際は別途でサムネイルを設定することができるため、安心して投稿することができます。サムネイルはインスタライブ 内で紹介した商品などをフィード用に撮影しておいて、サムネイルとして投稿する準備をしておくとバタつかなくてよいです。
数字を検証して次に活かす
同時視聴者数/リアルタイムでのライブ視聴者/合計視聴者数をしっかり記録しておき、よかった点/悪かった点を洗い出しましょう。インスタライブ をアーカイブで見返すと細かい部分で気付きがあるので、数字と照らし合わせながら内容をフィードバックし、次回に活かすようにしましょう。