インフルエンサーと提携するプロセスの成熟度を評価する

Instagramはオンライン上で視覚に訴求するインフルエンサーにとって最適なプラットフォームになっています。多くの企業がInstagramを活用し始めた今、マーケティング担当者は、他の企業に先んじて、インフルエンサーとの適切な提携関係を築く必要があります。インフルエンサーマーケティングを高度化するヒントをGrin社が解説しています。
改善を図る前に、まず、自社がどのくらい成熟しているかを評価するべきです。「初心者」はインフルエンサーと協業した経験があるものの、行き当たりばったりで、プロセスが定義されていない状態です。次に、「中級者」はインフルエンサーキャンペーンの効果を管理・監視するプロセスが円滑に行われています。そして、「上級者」はInstagramのインフルエンサーがマーケティング戦略の一部に統合され、新製品の開発等にも協力を得ている企業です。

自社に最適なインフルエンサーの特性や投稿フォーマットを特定する

インフルエンサーマーケティングの改善には、どんなインフルエンサーが自社に適しているか、何の投稿フォーマットで効果があるかを知る必要があります。インフルエンサーは得意としているフォーマットがあるので、その形式で投稿するよう、相談してもよいでしょう。例えば、Instagramリールの短尺動画を得意とするインフルエンサーであれば、他のフォーマットで作成済みのコンテンツを短い動画に変換して使いまわせないか検討するべきです。
これまで挑戦していなかったキャンペーンを試すのもインフルエンサーマーケティングの成果を改善する良い方法です。多くのユーザーへリーチしたければ、インフルエンサーと一緒にInstagramライブを配信することが推奨されます。一方、Webサイトへのトラフィックを増加するには、コンテストやプレゼントが有効です。

新しいアイデアを試すための予算を確保しておく

インフルエンサーマーケティングの投資対効果を高めるよう、確実に成果が上がる施策へ予算を振り向けたいと考えるかもしれません。しかし、同じ施策を繰り返しても、これまでより良い成果は上げられないでしょう。インフルエンサーマーケティングに使える予算のうち、確実に成果を上げるための予算と、新しいアイデアを試すための予算を分けて計画する方法が推奨されます。

まとめ

InstagramはソーシャルメディアやEコマースのトレンドを形成する強力なプラットフォームです。インフルエンサーマーケティングの施策を継続して改善し続けていれば、事業の成長へとつながっていくでしょう。

参考資料

https://grin.co/blog/level-up-your-instagram-influencer-marketing-campaign/
著者:Takayuki Sato

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